明新便り2号 公民館のこと

知ってるようで知らない公民館のこと

公民館って?!
この明新地区の中心になっているのは、明新小学校区の明新公民館です。 この明新公民館の職員の皆さんは<半官半民>って知っていましたか。勉強不足の私は、このことをつい最近知りました。それと、この4月から明新公民館の館長はこれまでの板谷さんから新しく小林修二さんに館長がバトンタッチされました。

主事さんたち?!
それから、福井市では公民館の主事さんの人数はその地域の住民が5,000人を越えると3名となっられます。ですから約3倍の方が対象になるのです。ています。明新地区には現在約16,000人の方が生活活されておりますので、3倍の方を3人でカバーしておられると言うことになります。ですから明新公民館の主事さんは多忙極まりない忙しさですが、皆さん働き者です。

お仕事は?!
毎月2回、市などから各自治会に配布・回覧される印刷物の仕分けも、主事さん達で行っています。
先日その仕分けの手伝いをさせていただきました。多種類の配布物を全地区49自治会分に印刷物の数を数え、各自治会の班の数に合わせて回覧物を数え確認し、数え終えたら今度は荷造りです。形もまちまちで、さらには大きさも紙質も違う印刷物で、仕上がりが波打っているものもある。このような物を荷造りすることは大変な作業です。これは経験のある方ならおわかりかと思いますが、紙は手の脂分を吸い取り、指がカサカサになります。時には紙で手を切る場合もあり、あの痛さは何とも言いようがありません。私は次の日予想していた(?)とおり、腰痛に見舞われました。

自主グループって?!
ところで皆さん、明新公民館にはいくつの自主グループ(同じ趣味・同じ目的をもつ人たちの集まり)が活動しているのかご存じですか? 昨年の自主グループを見ますと、合計33の自主グループが有るのです。たぶんこの数、福井市でトップの数では無いのでしょうか。現在新年度の自主グループの届け出を受付中ですが、只今32の団体が届け出を済ませています。又この他にも参加(構成)者数の不足などによる自主グループに該に該当できないグループが5つあります。

各種団体って?!
この他に、明新地区で体育協会の様な活動をしている各種の団体がいくつあるかご存じですか、現在21団体有ります。日々これらの団体に所属する方々がそれぞれの目的の事業に、会議や打合せにと公民館を訪れています。その全ての方のお相手をするわけではありませんが、公民館の主事さん達には何やかやの用が多く出来てきます。

明新大学って?!
公民館に一番人が多く集まるのは明新大学(高齢者学級)です。60歳以上の元気なお年寄り(ゴメンなさい)が百数十名集まって活動しているのです。これは壮観です。他にも高齢者の方が大勢お集まりになる社会福祉協議会が行う事業などもあります。

そのほかに……
公民館の活動はなにもお年寄りだけの集まりではありません。乳幼児の子育てに関連した活動や、中年男性の料理教室、卓球等の運動クラブ、コーラス等の音楽クラブ、囲碁等の文化系クラブ、ダンス系クラブなど多種多様の活動が繰り広げられ、これらに主事さん達は毎日テキパキ対応しながら「めいしんtimes」の編集等多岐にわたり公民館の仕事をこなしています。