花の寄せ植え体験会が行われました

4月26日(日)新田塚ふれあい公園にて

第9回 新田塚ガーデニングフェア2015が

新田塚ふれあい公園友の会主催で開催されました。

前日、友の会のメンバーで公園内の一角にテント・ブルーシート・

イステーブルを設置。準備万端

当日は青空の下、朝9時半受け付け開始。 (朝のすがすがしさが伝わってくるでしょうか?)

P1020001

宮内欣也様(新田塚自治会連合会会長)、山本正男様(福井県会議員)、板谷悌三様(明新公民館館長)ご出席。 伊藤元会長挨拶

P1020004

早速、福井県花壇アドバイサー (株)花市場 渡辺寬幸氏の指導が始まりました。

P1020018

ご指導は白板を使い解りやすく、ユーモアたっぷりに、ポイントを突いた内容でした。

P1020023

説明の後、この様な綺麗な花を使っていよいよ鉢植え(寄せ植え)開始です。

P1020039

中から好みの苗を6種類ほど選び寄せ植え開始。 (さて、どれがかわいいかな?)

P1020044

寄せ植え用の鉢には土・肥料が事前に入れてあり、飾り付けを中心に楽しむことが出来ました。 (それぞれに個性ある寄せ植えが出来上がっていきました)

P1020047

寄せ植え終了後も、多くの質問に熱心に答えて下さいました。(本当に勉強になりました)

P1020049

伊藤会長、会員の皆さん、お疲れ様でした。

参加された皆様に喜んで頂き本当に良かったと思います。

P1020052

以上 写真・文 山本千賀夫