新田塚ガーデニングフェアー2016

今年も”新田塚ガーデニングフェアー”が新田塚ふれあい公園友の会主催で開催。

4月24日、5月14日の二回に分けて”花の寄せ植え体験会”、”オープンガーデン鑑賞ツアー”、”チャリティー音楽会&ティーパーティー”が行われました。

4月24日AM10:00から”花の寄せ植え体験会”

4月のさわやかな青空の下、新田塚ふれあい公園に約40名が参加。

花壇アドバイザーの渡辺先生から、花を手にとって面白おかしく実地指導。

P1060011

白板を使用して「花を上手に育てるには・・・」、解りやすく。参加者は納得したように聞き入っていました。

P1060015

いよいよ実習。「腐葉土をこれぐらい入れて」、「こちらが正面だから花の向きはこんな感じ?」

楽しく会話しながら、思い思いに楽しんでいました。

P1060022

4月24日PM2:00~、5月14日AM10:00~の二回に分けて”オープンガーデン鑑賞ツアー”を行いました。

3週間程度で咲き誇る花の種類が変化していくのを見るのも楽しいものです。

P1060055

それぞれ、花の植え付けには個性があり、その方の話を聞けるのも楽しかったです。

P1060058

ツアーの最後は、この季節バラ園を開放されている方の庭で記念撮影。皆さん表情が明るい!

P1060073

5月14日PM2:00~ フェアー最後を飾る”チャリティー音楽会&ティーパーティー”

美味しいコーヒーとシュークリーム、他を頂きながら。

女性ボーカル”ステラヴォーチェー”の皆様が様々なジャンルの唄を唄って頂き、また、一緒に合唱したりで、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

P1060105

P1060110

このチャリティーで約33,000円の募金が集まりました。”熊本地震”で被災された方に全額寄付させて頂きます。有り難うございました。